2010年04月03日

いまどきの金属ゴミ回収屋さん

今日仕事中、午前と午後2回、金属ゴミ回収屋さんがきた。

普通は流すだけのクズ屋さんも、うちが外にいろいろ金目(?)のものを置いているので、わざわざ顔を出してくれる。


アクセントですぐ中国系の方だというのがわかる^^
しかも、2組とも父子連れ。声をかけにくるのは息子で、親父が車に乗っていた。

ボクは、割かし中国人の人にも親近感を持っている。




◆午前の人

スクラップ屋さんに運ぶ手間が省けるので、午前の人に仕事で出る端材の鉄くずを持っていってもらうことにした。



ところで、6年前に秩父から引っ越してきた時以来、誰かに譲れるからといってとってあったエアコンが一台あった。

長野では、エアコンをつける(しかも中古ならなおさらか)という人を探すのは難しかった(笑)。涼しいんだよね〜。

オークションという手もあったのかもしれないが、ガラがでかいし、そういうことにはならなかった。



「エアコンはいくら?」
「タダで持ってきますよー」


2、3年ほど前にきたクズ屋さんは、3000円と言っていた。当時は「まだ使える」という思いがあり、「3000円はないだろもうやだ〜(悲しい顔)」と断った。



タダなら結構!



午前の人にはそう告げて別れた。



→午後の人に続く。

続きを読む


posted by シュミーデひとつや at 23:59| Comment(0) | 村の風景&出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ホタルのいる我が家

ドイツの彼らが来ていた時のこと。 夜9時過ぎ頃、幼稚園のイベントの練習の為(卒園してもまだかり出される ^o^)外出しようと外に出ると、うちのすぐ脇の「セギ(ちょろちょろ流れる排水用の小川)」に、ホタル発見!! 彼らには珍しいのではないかと思い、急遽戻り、電子辞書で英語名を調べてから話してみた。続きを読む
posted by シュミーデひとつや at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 村の風景&出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

ちびっこ鍛冶

先日、子供たちに「釘ナイフ作り」を教えた。
続きを読む
posted by シュミーデひとつや at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 村の風景&出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。