取付け後10日ほどたち、様子見と本取り付けのための部材採寸のため、Nさん宅を再訪しました。
Nさん、今まで寒い中をサバイバルしてきてご苦労様でした…そしてストーブがついたことで油断したせいか、風邪を召したそうです^^ お大事に。
ストーブの調子を伺うと、すこぶる調子良いようです。
今まで寒くて凍え死んでるんじゃないかと、Nさん宅の話しで持ちきりだったというご近所さんたち。そのご近所さんがわらわらと訪ねてきて、「家に入った瞬間に暖かいのが分かる」「この家がこんなに暖かかったことはない」とおっしゃったそうです。
実際ストーブの付いたお部屋の中は暖かくて(暖かい日でしたが)、ガラスの曇りもほとんどなく、炎もいい感じでした。焚き付けも苦労することはあまりないそうです。
そして、オーブン。お話を聞いて、本当にこの方のうちにオーブン付きの物にして良かった〜と、しみじみ思いました。
Nさんは、本当にお料理が好きで上手な方で、しかもできるだけ自然なものを食するようにされています。冷蔵庫もない生活にもチャレンジしています(!)。
オーブンが来るまでは、灯油のストーブで炊飯からパン焼きまでされていたそうです。
ですから、話から察するにオーブンでは毎日何かしら焼かれている模様。クッキーも何度か焼いたし、パンも焼いたし。
「天板は二次発酵にちょうどいいみたい」とお話しながら、僕が作業している間にパンも焼けていました!
話しながらだったせいで火力が弱まりながらも、焼けました焼けました!そして私も初めていただきます。
…ん〜、んまい!!
確かに周りがもう少し焼きが入ったほうがいいけど、中はふんわり、しっとり、そしてちゃんと焼けていました。
ヤッホー!!
お子様の喜びの図です。今まではアンパンなどあまり食べなかったというご長男も、オーブンで焼くようになってから「おいしい」といって食べるようになったそうです\ (^o^) / バンザーイ
写真の次男君、今日は靴下両方はいています^^。
いい笑顔ですよね〜。
また週末寒そうなので、ストーブ君活躍してくれそうです。
それにしても冷蔵庫のない生活を実践とは頭が下がります。
今日は靴下はいてる〜!!二人の表情かわいい!!
冷蔵庫なし生活、信州だからできるというのもありますが、さすがにその一線を越える勇気というのは尋常じゃないですよね。素晴らしい挑戦です、Nさん!
薪ストーブをただの暖房として使うだけではなく、「良い道具」として生活に取り入れているNさんもすごいなと思いました。
実は今回薪ストーブを作れたのも、Nさんの深い理解と寛大さがあったからこそなんです。第一号だし、ひょっとしたら失敗して手直しが必要になるかもしれない。
それに、僕はよほどのことが無い限り、もともと本業ではない薪ストーブを作る気もなかったんです。
しかし、その「よほどのこと」を起こして、私をやる気にさせてくれたのもNさんでした。そして今は、僕は感謝の気持ちで一杯なんです。
人のこころで仕事が連なっていくって、すごいことですね… 感謝。